大崎上島に行ってきました!

We went to Osakigamijima!

2022年11月11日

コンソーシアムでは会員の企業の皆様との出張も行っています!

昨日は、ゴールド会員である「マイクロン」の若手の皆さんと、特別連携会委員である「まなびのみなと」の取釜さんと一緒に大崎上島に行ってきました!

大崎海星高等学校にお邪魔し、島全体を教材とした課題発見・解決型の「大崎上島学」(!)を見学してきました。

その後は、”誰もが誰かの味方になれる”カフェ「ミカタカフェ」で意見交換をしてきました。

”大学生と会わないまま大学生になってしまう島の子供たち”や”コロナで寮に閉じ込められてしまう子供たち”の場所として活動したい、という姿勢に感動しました。

来年の1月28日には、日本最大級の全国高校生を対象にした学びの祭典「My Project Award 2022」の広島版「広島県Summit」が実施されます(この事務局もまなびのみなと!)

会場は叡啓大学で、好きじゃけんコンソの企業の方も多く関わられていました。

昨年実施した参加高校生の中に、実際に結婚式のプロデュースまで実施したそうです。

こうした地域の高校生へのキャリア教育は、本当に大事だなと思いました。
こうした活動に興味のある企業の方がいらっしゃれば、いつでも御連絡ください!

また、コンソーシアムでは会員の企業の皆様との出張も行っています。

普段出会えない人や場所に行くことで学ぶことが多いので「○○に行ってみたい!」といった要望をお待ちしています!!

改めて、Micronの金子さん、まなびのみなとの取釜さんありがとうございました!!