広島大学・学長記者会見を実施しました

Hiroshima University President's Press Conference was held

2021年12月23日

好きじゃけんコンソーシアム企画の一環である「学生発・スタートアップチャレンジ」の採択課題決定について、学長記者会見で公表致しました

本事業は、本年10月22日に立ち上げた「ひろしま好きじゃけんコンソーシアム(Hiroshima LOVE it Consortium)」事業の一つとして新たに開始したもので、広島大学に在籍する学生/大学院生の持つ、“自由”で“創造的”なアイディアや、起業してみたい!という想いを具現化する取組です。

今後、1課題あたり最大30万円まで活動費の支援を行い、「株式会社サムライインキュベート」のメンタリングの下、3月末に予定している成果発表会(Demo-Day)を目指して活動していただきます。

学生たちのアイディアが実務家との伴走により更に強固になり、行動力、強靭力、創造力等アントレプレナーシップに必要とされる多くの力が身につくことを期待しています。

本学では、次年度より全ての学生に起業家教育を受講させる予定としていますが、今回のチャレンジは、それらに加えて実践的な場を提供するものです。

引き続き、地域の皆様をはじめ様々な方の協力を経て、総合的な起業家教育を提供していきます。